ひのあブログ

日々の生活を配信しております。子育て・仕事・ダイエットなどなど

家で焼肉をする時の煙と床にはねる脂への対策方法

こんにちは!食いしん坊ひのあです。

以前は焼肉といったら外食一択だった私なのですが、家計簿の見直しと食べ過ぎによる体への負担を避け自宅焼肉をするようになりました。

ただ家でやると煙と後始末が面倒!!
煙への対処法としては有名なイワタニさんの「やきまる」を使うことにしました。


ホットプレートよりは煙が軽減されコンパクトな設計なのでお手入れも思っていたより楽でした。
その分焼く面積が小さいので家族が多い家では不向きな点と煙を抑える影響なのか焼くのに時間が少しかかると感じました。

そして問題の

これは焼く時に飛び散って床がベタベタになります。
ホルモンや味付け肉を焼いたら、ま~飛び散る飛び散る(笑)

いつも終わった後は床拭きをしてましたが、この脂と焼くスピードを両方解決できる方法はないかと考えた答えが

フライパンで焼けばいいじゃん!でした。

脂の多い肉はフライパンで火を通して、食べる時に「やきまる」で温めたら時間短縮にもなるし換気扇もすぐ上なので煙の軽減にもなって一石二鳥です。

f:id:hinoalife:20210417204937j:plain
今日の夕飯がこれです(*ノωノ)
野菜と味付け肉は先にフライパンで焼いておきました♪

いつもよりお肉も早く焼けて時間短縮もでき、床のベトベトした感じもほぼありません。

1つデメリットがあるとすればフライパンの洗い物が増える点ですね!

それでもメリットの方が多いので私はこれから自宅焼肉をする時はこの方法でやっていこうと思います♪

ここまで読んで頂きありがとうございました!

ポチっとして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村