ひのあブログ

日々の生活を配信しております。子育て・仕事・ダイエットなどなど

学校での「好きな人と組んで」は消滅してほしい件について

f:id:hinoalife:20210409211841p:plain
こんにちは。今週のお題「下書き供養」を頂いた、ひのあです。
私にしては過激なタイトルをつけさせてもらいました・・・

———と、いうのも我が子も2021年4月から小学校へ入学し、時の早さに驚いております。

学校生活は協調性を学び新しい友人との生活も始まるという期待に満ちた親御さんが多いでしょう。

そんな私は自分の小学生時代を思い起こしてみると特定の人間とつるむタイプではありませんでした。


そういう自分がいざ先生に「好きな人と組んで」と指示をされるとけっこう困ったものでした。

 

一人にならない為にガッチリ結束を固めている人達からしたら何てことない言葉でしょうが、普段から3人で行動しているグループがペアで組んでと言われた時の、あのどうしようもない選択。

 

この指示は教員が生徒の交友関係を偵察するためのものなのか?
それとも手っ取り早く終わらせたいためなのか?

 

どちらにしてもクラスという狭い集団での生活はある程度交友関係も決まってしまい、一度決まってしまったグループから出るのは難しい気がします。特に女子の場合は。


そんな中でこの「好きな人と組んで」って言葉はいるのだろうか?

———と、思った今年小学校へ上がる子を持つひのあでした。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村