ひのあブログ

日々の生活を配信しております。子育て・仕事・ダイエットなどなど

年長の我が子に塾は必要か考えたみた件

f:id:hinoalife:20210124160358p:plain
どうも。年長の子供がいるひのあです。
今回は2021年に小学校に上がる我が子に塾に行かせるか悩み結論をだした記事を書きました。

もともと私は人に教えるという行為が苦手なため、勉強は外部に頼ろうかと思っていました。
自分のせいで我が子が勉強嫌いになるのは本末転倒です。
やはり学ぶことは楽しいということを感じてもらいたい。でも最近の習い事にかかる費用も安い金額ではないし、でも少しでも気持ちに余裕を持たせてから小学校へ行かせてあげたいな~という板挟みでした。

頭の中で考えたところで答えは見つからない。なので思いきって体験学習へ申し込んでみました。

行ってみた感想はわりに合わないというのが正直なところでした。
たまたま見学させて頂いた場所が自分の理想とする場所ではなかっただけかもしれませんが、宿題のプリントを渡されるので親が問題を読んであげて下さい。という流れだったのです。

それなら最初から自分で教えた方が行き帰りの時間も削減できるし何より高いお金をかけずに済みます。
とはいえ、私は教えるのが下手なので夫と話し合いになりました。

その結果、夫が勉強を見てくれることになりました(*´▽`*)
と言っても完全に任せることはせず、自分でも短時間でも見れるようにしたいと思っています。

最低1ページはやる!と小さい目標設定にしたことでお互い負担のないことから始めていきました。小さな積み重ねです。
私自身も成長が必要ということです。

結果としては低学年のうちは自宅学習するという方針になりました。あれこれ悩んでみましたが実際体験もさせてもらい金額と割りに合うかが分かったので、行動して良かったと思いました。

私のように悩まれている方がいらっしゃるなら一度塾の雰囲気や学習方法など見られてから答えを出してよいかと思います。高い金額なので本当に必要かどうかなど。
最近ではタブレットなどを使った教材があり、そちらの方も調べてみたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。