ひのあブログ

日々の生活を配信しております。子育て・仕事・ダイエットなどなど

私の職場のトトさん

f:id:hinoalife:20210124161509p:plain
こんにちは。自分の人生が変わってきたひのあです。

今回私の職場に尊敬する先輩ママの記事を書きました。
その名はトトさん(仮名)
とにかく自分にとって学ぶべき点が多い人物です。

人生の指標となった人物

トトさんとは仕事上2人でする作業なので話す機会が多く自分達のプライベート話がしやすい環境もあり相手の話しやすさや聞き上手さもあって夫にも話していない苦い記憶話をついつい話していました。

そんなトトさんから私が学んだ事というのはまさに自己開示です。

何しろトトさんは何でも自分のことを話します。自分の生い立ちや普段の生活、子育てに関しても。
今まで当たり障りのない人間関係しか作ってこなかった自分とは生き方が正反対だったのです。

そんなトトさん自身の生い立ちも大変だった人で、一般的な家庭ではなかった話をふつうに話してくれました。それも『こんなことがあってねー(笑)』という感じで笑いながら。

お互いなかなか大変な思いをしていたので共感できる部分が多かったから余計話しやすかったのかもしれません。

出来る人はすでに先をいっている

私が人生の転落にあい自分を変えようとダイエットを決意した時です。

ジムやヨガを習おうかと探したいた時に、たまたま観たyoutubeに宅トレーニングやメンタル面の動画との出逢いで自分の思考がガラっと変わりました。
その情報をアウトプットでトトさんに何気に話したら

なんと・・・すでにやっていたのです。

「痩せてる秘訣って何ですか?」
「何か運動をしていますか?」

と、聞くと「何もやってないよー」と返答がくるので、単に太りにくい体質なのかな~?と思っていたらTVを観ながらやっていたり、仕事の休憩中に体を動かしていました。本人にとっては当たり前に習慣化していたから「何もやっていない」という意味だったのです。

おわりに

人生のターニングポイントで出逢ったトトさん。
近くに学ぶべき人がいるというのは、ありがたいことです。とは言っても私がトトさんのような人間になりたいという意味ではありません。私は私であるわけで自分に合う習慣や生き方を学ばせてもらうということです。その人のやり方が全て自分にとって合うとは限らないからです。その為にも自分自身を見つめ見極めていかなければいけないと思っています。