ひのあブログ

日々の生活を配信しております。子育て・仕事・ダイエットなどなど

【2章】ダイエットを1年経過した主婦の心境

f:id:hinoalife:20210124171319p:plain

こんにちは。ダイエット継続中のひのあです。

1年が経過しゆっくりとですが-10㎏落ちました!パチパチ

 

 

Twitterにも日々の生活の記録を上げていますので、そちらも見て頂けたら嬉しいです。

 

 

長期ダイエットを目指した理由

最初の勢いこそ落ちてきたかなーと思いつつも食事の量もかなり制限したわけでもなく、きつい運動をしている感覚もないので良い結果が出て嬉しく思います。

長期ダイエットを選んだ理由はリバウンドをしたくないと思ったことも一つですが何より

 

「子育てに余裕を持ちたかった」

 

というのが一番でした。早く結果が出る方法ではかなりストイックなことをしないと結果が出にくいので、そんな中で小さな子供との生活は自分で自分を追い込むと分かっていたからです。

 

心に余裕のない子育ては子供にとっても自分にとっても苦しいです。

 

ダイエットに正解はない

「短期ダイエットはリバウンド確実!」

「3ヵ月で-10㎏痩せました!リバウンドもありません!」

「体を壊すから食べないダイエットはやめましょう」

 

SNSをやっているとこういう言葉を目にします。

私個人は20代の頃に短期ダイエットをやってリバウンドをしました。当時はこの日にまでに痩せたい!という目標があったからです。

 

 食事制限をしハードにやっていましたが、今思えばその経験があったから今の長期ダイエットに対する考え方ができるのであって、失敗した経験も大切だったなぁと今では思います。

 中には短期ダイエットで成功した人がリバウンドをしなかった、という人もおり元々食べることに興味がない人や痩せやすい体質の人なのかな、とも思います。

 

何事も経験しないと分からないことなので人様のやり方に対して「これは間違ってる」というような非難をしてはいけないことが大切だと思いました。

 

 おわりに

2019年7月~2021年3月までに-15㎏ダイエットを宣言しました。初めの頃よりは勢いは失速になりましたが何とか運動の習慣付けには成功しました。

期限まで悔いのない結果を報告できると嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございます!