ひのあブログ

日々の生活を配信しております。子育て・仕事・ダイエットなどなど

有料ブログに挫折してしまった原因を自分なりに考えてみた

f:id:hinoalife:20210124162053p:plain

こんにちは。自己開示していく人生を選んだひのあです(`・ω・´)

 今回はてなブログを始めたみましたが実は有料ブログWordPressに挑戦して失敗した経験があります💦

 

「なんで有料から無料に移ったの?ふつう逆じゃない??」

 

ーーーと、思われた方もいらっしゃいますよね。

 そんな私の失敗談を赤裸々に書いていきますね・・・。私のような方の参考になったら

いいかなと。

 

 

 成功している人の意見が自分にとって正解とは限らない

大半のブロガーさんが有料ブログ一択をしておりました。

 WordPressはデザインが豊富な面やいろんなカスタマイズが可能であり自分のドメインがあることによって万が一消される心配がない点です。

 私も例にならって最初の投資だと思い不退転の意味もあったのでエックスサーバーやら有料テーマを勢いで購入しました。

 

『1年は必ず続けてやるぞ!!』とエックスサーバーを1年契約。

 

それからはプラグインやらデザインを決め、ブログを始めるにいたってまずはGoogleアドセンスが最初の関門と聞きアドセンス審査への情報を集めました。

 

個性を出すために自分で描いた絵を投稿したりとオリジナル感を出すことに専念しておりました。

記事が5つ出来た時点で申し込み。

 

結果は数時間のうちに即落ちΣ(゚д゚lll)ガーン

 

何が原因なのか分からないのでとりあえず何度か調べては修正して再度申し込んでは審査落ち・・・。

目的がだんだん文章を書くことではなくアドセンスに受かるためが目的になってしまい、当初の目的から外れていく結果になっていきました。

 

何度か審査落ちをしていくとだんだんとブログのやる意欲が失せていき、しばらく休止していた時期もありました。

サーバー代の期限が近づき、このままではいけないと思いもう一度再チャレンジ。

 

結果は審査落ち(´;ω;`)

 

完全に燃え尽きました。

 

 自分のレベルを見直そう

そもそも何のためにブログを始めたのだろう?

当初の目的を振り返りました。

 

私はもともと人に説明をすることや自己開示が苦手な人間です。

文章を書くことによって思考がクリアになっていき、人生が生きやすくなったとブログから駆け上がった方の言葉を聞き、自分もその領域に近づいてみたいと思ったのが最初の一歩でしたテレ(〃´∪`〃)ゞ

 

何が書くことを妨げていたのか?

自分なりに考察してみると

 

  • 自由度がありすぎて、書くことに専念できなかった。
  • 自分でプラグインやら書く以外の設定が大変でそちらに気力を持っていかれた。

 

おそらく元々書くことに慣れている人や好きな人はいきなり有料から始めても難なくできるのかなっと思いました。

しかし私のように元々書くことに慣れていない人間がいきなり自由度が高く記事を書く以外のスキルも必要とする有料版は敷居が高かったのです(^-^;

 

改めて原点に戻りサーバーの更新はせず無料ブログから新たに始めようと決意しました。

 

とにかく書かないと始まらない。

 

ただ書くだけじゃ意味がないという意見も目にしますが、全く書いたことがない人間が最初からそのレベルに持っていくとブログ自体が嫌いになってしまいます。

 

私は嫌なことは続けられない人間です。根性論ではどうにもなりません。

最初は技量など関係なく、まずは量をこなして慣れてきたら改善していく方針にしました。

 

稚拙な文かとは思いますが自己成長のためには必要なことだと割り切ってこれからも記事を更新していきたいと思います。

 

そしてこれを読んで私のような方のプラスになってもらえたら嬉しいです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

 

ポチっとして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村